2014年9月30日火曜日

電材薄型+ブツブツレンズ=・・・?

もし、信号電材の薄型にタイトルのようなレンズが組み合わさればどうなるでしょう?

見たことが無ければ、想像し難いですが・・・

「そもそも、そんな組み合わせは無いでしょう」とツッコミを入れてしまいそうですが

実はそのような灯器、





あります!


































 一見、普通の電材薄型に見えますが、

斜めから見ると、LED素子が拡散しているように見えレンズも濁った感じです。

先日の記事に載せた、コイト薄型のTK6仕様みたいな見え方です。

更に拡大すると

TRAFFIC SIGNAL 3100-3033

と書かれているようにも見えます。所謂無色のTSレンズです。
スタンレーのレンズと模様が非常に似ていますが、同一のメーカーで製造されているかは
はっきりとしません。

かつて常盤電業製のTYライトに付けられていたレンズと同じようです。

山形探索で思わぬ発見をしてしまいました。

銘板は、通常仕様と変わらず。

この頃既に茨城で、正式な拡散仕様が出回っていたので試験的な意味合いがあるのかも知れません。
追記:1年ほどずれていました、申し訳御座いません。こちらの方が1年程早い製造なので、拡散灯器の先行導入的なものの可能性があります。

同様の灯器ですが、鶴岡市内にもあるようですが
山形市内では10カ所弱で見ることが出来、その周辺の地域でも何カ所か見かけることが出来ました。


試験的意味合いとはいえ、県内に十数カ所散らばって設置されているのかも知れません。


因みに歩灯は、他地域と共通もののようでした。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。。
    薄型灯器+ブツブツレンズと言いますと・・一瞬電球薄型灯器が出てきますが(^^;;;;
    電球薄型もTRAFFICSIGNAL刻印がありますので、同じレンズで無色のものがコレなのかなぁ・・と今更ながら思っております。。

    山形市で設置されているものも鶴岡の灯器とかわらないようですね。。。

    とりあえず山形でしか現在のところ確認されていませんが、、他の県で本当に設置されていないのか気になりますね。
    通常素子と同じように見えるので素通りしている可能性もありそうです・・・。

    返信削除
    返信
    1. sitiさん>
      すみません、電球薄型とダブってしまったようですね(汗
      模様も、ロゴ?の刻印も共通しているので恐らく同じ会社で製造されたものではと考えられます。

      >かわらないようですね。。。
      なるほど、レンズも似たような(或いは共通のもの)でしょうか。

      >通常素子と同じように見えるので
      仰るとおりです。
      意外に近くで見ないと分かり難い程度なので、車を運転していると分からないかも知れません。
      ただ、少し光が当たると微妙に茶色っぽく見えますのでそれがぱっと見で見分けるポイントだと思います。
      山形で複数箇所確認しているので、他県でも探せば見つかる可能性もありそうですね。

      削除