2014年6月17日火曜日

SEIWA ELECTORIC CO.s New Type of TrafficLight

速報までに・・・
先週末、早速見てきました。

他サイトでは、通常グレー灯器ですがこの画像では指定色での設置→それとは全く別の場所でも発見しました。

特徴は、青色LED素子の配列でしょうか。
黄色・赤は、信号電材のものと似ていて肉眼では遠くからだと分からないと思います。


詳細はまた後ほど。。。
ちなみに他サイトで紹介されている場所のものは、今回の探索では見つけることが出来ませんでした。。。
実はもう1カ所、押しボタン式で怪しい場所があったので現時点では3カ所・・・でしょうか?

青森県など星和の設置が多いところは今後期待できそうですね。

2 件のコメント:

  1. 実にすっきりしないユニットですね・・・どのメーカーよりも曇って、更に出っ張ってますね。
    これは、どういう効果があるのでしょうか?特殊な細工はしてなさそうですが、西日とかに効果があるのでしょうね・・・。

    返信削除
  2. 右折信号灯器さん>
    レスが遅くなりすみません。。。

    確かにレンズがかなり曇って見えますね。
    他メーカーの拡散レンズというよりも、プロジェクタ式に近いようなレンズです。
    撮影はしていませんが、再び西日が当たる時間に車で流して見てみましたが、それほど白色化も起きず問題ないように見えました。
    個人的にはこういったレンズ、結構気に入っているのですが。

    レンズが突出している理由は、当然メーカーの者でないので分かりませんが
    観察すると、レンズに光が少し反射していたので恐らく光源を拡散するために敢えてユニット部分とレンズに空間を設けて拡散させているのではないかと考えられます。

    ちなみにレンズの模様が、樹脂灯器の蛇の目レンズに似たようなパターンで更に目が細かくなっています。

    返信削除