2016年1月22日金曜日

山形の直線アーム

http://trafficsignal.jp/~godaiko/ken-yamagataW_dz_v.htm#05sd-v06

ここの説明文「直線アームを採用しましたが他地域では見られない、更に下支えのアームが2本付いています

で、ちょっと気になった、と思った方がいらっしゃるのではと思うので、その様子をお見せしたいと思います。

それが、こちら。


黄色い矢印の部分が、他県とは違いアームが足されている部分です。
つい数年前までは従来の曲がったアームでしたが、2015年秋頃の探索で3箇所ほど今年度の更新を確認しましたが、いずれも直線アームには矢印のようなアームが追加された形でした。

やはり考えられるのは、冬の積雪の重みで曲がらないようにという事なのでしょうか?

隣の新潟県や秋田県でも 豪雪縦型+直線アーム となっていますが矢印の補助的なアームは付いていません。
どちらの県でも、積雪でアームが曲がったという事象は見られないため付けなくても大丈夫な気がしますが。

まだこのアームでの設置が始まったばかりのようなので、今後の動向を注視していければと思っています。