2015年4月12日日曜日

白いLED押しボタン箱・画像の場所は...

久々の記事となってしまいすみません。

今回は私が初めて白いLED押しボタン箱を見た場所を紹介します。
意外な場所ですが・・・


この画像1枚だけでも分かってしまうかと思いますが、





















上にある「ほこうしゃ用・・・」と書いてある札があります。

そう、ズバリ

「長野県」

です。

地元のとちぎでも既にありますが、当時は何故かまだ見ていませんでした(汗

そして、更に面白い事に


古い灯器と新しい灯器が共存しています。
交換の真っ只中でした。


実はこの古い灯器の撮り直しでここを訪れましたが、撤去寸前のギリギリでした。


上記の古灯器以外は、車両用は全てこちらに交換済みでした。


製造は2015年1月。
撮影は2月末なので、まだ新しいです。


歩灯も新しい灯器がスタンバイしていました。
南側の2基は既に稼働していました。
画像にある標識も新しいタイプに更新されるようですね。


長野市内では複数箇所でVSS型を見かけました。
全体としては、既にLED化されている所も多いのであまり更新は目立っていませんが、それでもこの時期にしては多めに更新されているようにも見えました。

因みに
http://trafficsignal.jp/~godaiko/ken-naganoW_ky_h.htm#16ky-h09
こちらはまだ残存していました。
ただ、やはり更新が盛んな状況を見るとこちらもそう長くは残存しないかもしれません。

今回は以上です。
で、この交差点の後に実は先日の記事の交差点を訪れました。

2 件のコメント:

  1. 私は岩手に在住の者です。
    私の息子は1歳くらいから信号機が
    大好きで同じ様に好きな方、詳しい方がいるのかなと思いサーチしまして
    こちらにたどり着きました。
    よろしければ息子に色々教えていただきたく
    コメしました。

    返信削除
    返信
    1. そあらさん>
      初めまして、この度はコメント有り難うございます。

      息子さんが信号好きなのは、我々ファンとしても嬉しい限りです。
      私のページは、どちらかと言えばコアなページなので一般の方には分かりにくい用語とかも結構ありますが、他にも信号ファンのサイトが20以上ありますので色々見比べていただき、楽しんで知識を深めて頂ければと思います。
      http://trafficsignal.jp/~godaiko/link.htm

      岩手県在住の方のページもあります。

      質問等がありましたら、可能な範囲ではありますがお答えしたいと思います。
      それでは、今後ともご愛顧の程よろしくお願い致します。

      削除