2014年10月28日火曜日

同じ種類のレンズでも色合いが・・・

先日と同じ場所の交差点です(先日は主に南北方向・ここでは東西方向で撮影)。


正灯器には、98型(カマボコ型)筐体のレモンレンズ、補助灯器には後代の02型筐体が設置されています。
(比較のため、画像サイズを一回り大きくしています)
世代違いでも、レンズは同じタイプな筈ですが・・・

青レンズに注目すると・・・

何か色合いが違うような気がするのですが。

補助灯器の02型の方が、少し落ち着いた色合いになっている気がします。


それぞれ撮影した角度が違うので、比較がし難いですが
私が目視した限りでは、98型の青レンズの方が青白く見え、02型の青レンズは多少緑色が混ざっているように見えました。

しかし情報では、02型のレモンレンズにはかなり98型のようなかなり青みがかったレンズも存在するようで、一概に緑っぽいとは言えないようです。

・・・となると、02型のレモンレンズは結構、個体差が激しくなっている事が考えられます。


地理的関係から、中々静岡県を訪れる機会が少ないですが時間があれば更に
このことの調査を深めていきたいと思います。

最後の補足的に、それぞれの銘板画像を。



#信号とは関係無いですが、昨日久々に雷が落ちて一時停電しました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿